カテゴリー別アーカイブ: 田舎暮らし(農業編)

じゃがいもの収穫をしました

今日はじゃがいもの収穫をしました。

今日はじゃがいもの収穫をしました。最近雨が降っていなかったので、土がガチガチだったんですが、梅雨に入ってしまうと根腐れを起こす可能性があるんで、5月中に収穫を決行しました。小さいいもは秋にむけての「種芋」にします。手前は畑の師匠であるばあちゃん(御年78歳)奥は妻と子どもたちです。

2013-05-18 17.42.26

 

なぜか犬も手伝ってくれています。奥には熊本名産のスイカ。あと熊本では「豆」類が人気があって、どこの家庭菜園でも栽培されています。育ちやすい土壌というのもあるみたいです。

 

2013-05-18 17.43.22

 

じゃがいもの葉っぱを引きぬくのは子どもたちの仕事。途中尻餅をつきながらやっています。

 

2013-05-18 17.45.14

我が家の家庭菜園

2013-04-16 17.20.40

今日は我が家の家庭菜園をご紹介します。家庭菜園は田舎での暮らしの醍醐味です。無農薬で作れますし、育つ過程がまた楽しいです。最初の1枚は「トウモロコシ」です。6月末には大きくなってくれるはずです。茹でて食べるとおいしいです。

2013-04-16 17.20.52

次は「じゃがいも」。こちらは子どもと収穫するのが楽しいです。

2013-04-16 17.33.21

最後は奥が「玉ねぎ」で、手前が「大根」です。これからカラスとイノシシとの戦いです。また収穫の様子はアップしていきます。

ゴーヤを植えました

2013-04-13 09.41.07

 

今日は天気がいいので、「緑のカーテン」として「ゴーヤ」を植えました。息子が畑を耕している間、苗をもってまっています。

 

2013-04-13 09.41.49

 

耕した土に水をやります。水をやるのは娘の仕事です。

2013-04-13 09.44.33

 

苗を植える前にダンゴムシを発見してはしゃぐ息子。

 

2013-04-13 09.46.15

 

 

苗を植えたあと土をかぶせています。あとはもう少し育った所で竹をさして終わりです。ものの5分で終わりました。あとは育つのを待つだけです。