カテゴリー別アーカイブ: 田舎で稼ぐ

田舎の家の入手方法について

私は現在、借家に住んでいます。

田舎ですが、風呂(灯油ボイラー)、洗面台や台所からももちろんお湯が出ます。

2DKとちょっと狭いですが、駐車場もついて「1万円」です。

 

以前もブログに書いたのですが、田舎では(都会もですね)最近は「空き家」が

増えてきました。

ボロボロの家も多いですが、中にはまだまだ住めるけど、住む人がいない家も

たくさんあります。

家って、人が住まなくなると、不思議と痛みが早くなるんですよね。

なので、家主は家賃が少なくても維持するために住んで欲しいと思うようです。

(いろんな人がいますが、私の経験則です)

家を維持するには、固定資産税などがありますので、無料と言うわけにはいかないですが

格安で貸してくれたりします。

地域の区長さんや地元で長年商売をやっている人なんかに聞くと

いい物件を紹介してくれたりします。

(私はその方法で今の家を借りています)

 

ただ、やっぱり「持ち家」が欲しい。。。

 

私は不動産屋に勤めていました(今は違うのですが)宅建の免許も持っています。

 

競売を専門に扱っている不動産屋に勤めていましたので

自分の頭を整理するためにも、競売で安全に物件を手に入れる方法を

このブログで書いてみようと思います。

競売で手に入れなくても問題ないのですが、選択肢は多い方がいいかなと

思いまして。

 

次回は競売とは何か、を書いていこうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

私はネット難民です。。。

表題の通り、私はネット難民です。。。

自宅には、光ケーブルが通ってません。

なので、固定でネットをつなぐとなると「ADSL」になります。

ただし、ADSLはポケットWi-Fiよりも速度が落ちるため

辛うじてサービス圏内の「WiMAX」を使用しています。

(これも、たまに入らなくなります)

 

スマホも、電波が良くないです。

 

テレビの電波が弱いのは構わないのですが(テレビは見ないので)

ネットが使いづらいのは都会ではわからなかった、田舎に住んでいて

厳しいことの一つです。

 

なので、あなたも田舎暮らしを検討しているのであれば

光ケーブルのサービス圏内なのかどうか、ポケットWi-Fiなら

繋がるのかどうかを事前に調べておくことをお勧めします。

 

日本で、ある程度ひとが住んでいる場所で、まさかネット難民に

なるとは、全く思っていませんでした。

 

 

災害にあった後の確定申告の対応

またまた時間が過ぎてしまいました。

今回は、昨年四月に起きた熊本地震の影響で、自宅が半壊した後の

確定申告での話をシェアしたいと思います。

 

なかなか起きない、起きて欲しくないことでしたが

我が家(借家)は昨年4月に起きた「熊本地震」の影響もあり

裏の崖が大雨で崩れ、台所と浴室、トイレなどが土砂で埋まりました。

 

災害にあった時、役所で申請すべきものは「り災証明書」です。

当時、田舎で探した1万円の「借家」に住んでいたので

関係ないかなと思いつつ、後で申請して発行されないと嫌だなと

思い、とりあえず申請しました。

(やはりお役所はお役所仕事しかしません、この取得にも紆余曲折

がありましたが、長くなるので機会があれば書きます)

 

申請したのが5月くらい、で届いたのが2月15日。

これでも電話や直接訪問して急がせたんですが。

遅いですよね、まあ仕方ありません。

 

で、なんで2月15日なんだろうと自分で勝手に解釈して

「もしかしたら、確定申告に合わせたんじゃないか?」と

 

ダメ元で確定申告提出済みの税務署に問い合わせたところ

控除で税金が戻るとのこと。

〇〇万円戻ることになりました。

 

ちなみに、私は現在39歳、妻、子供2人の4人家族だと

半壊で480万円分の控除が受けられるとのことでした。

(これは年齢や家族構成で変わるみたいです、被害を受けた家財道具が

合計でいくらかわからない時にみなしで決められる額のようでした。)

 

持ち家なら、地震保険や火災保険、損失によって税金控除や

リフォームや建て替えの費用の一部支払いなどがあることは分かっていましたが

借家でも控除の対象になることは初めて知りました。

(役所は教えてくれませんでした)

 

税理士ではないので、詳しいことはわかりませんが

この一件で、私は1日で〇〇万円得したことになります。

 

疑問に思ったことは、聞いてみるに限ります。

役所や税務署の人はプロですし、プロを無料で使えるわけですから。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。