土砂災害にあってしまいました。

田舎暮らし1年生から、気づけは4年生になっていました。

家賃が1万円の貸家を見つけて住んでいたのですが

(これについてはまた書きます)

ここは裏が崖の危険区域なんです。

私が住んでいるのは熊本なんですが、先日おきた熊本地震の影響か

50年以上何もなかった崖が大雨で突如崩れてしまいました。

夜中の12時、轟音とともにガラスの割れる音。

裏手にあった台所と、お風呂は跡形もなく土砂で埋もれていました。

家財道具はほとんどダメでしたが、幸い家族は無事でした。

家族が怪我なく避難できたのが、不幸中の幸いでした。

この災害で気付いたこと、自治体の対応などを随時アップしていきたいと

思います。

2016-06-21 14.05.54

朝、明るくなって撮った写真。

2016-06-21 14.07.16

手前のは奥のお風呂に設置してあったボイラー設備の一部です。

2016-06-21 14.05.58

洗濯機も5メートルくらい押されています。

2016-06-21 14.06.09

暗くてよくわかりませんが、元キッチンです。