月別アーカイブ: 2013年5月

じゃがいもの収穫をしました

今日はじゃがいもの収穫をしました。

今日はじゃがいもの収穫をしました。最近雨が降っていなかったので、土がガチガチだったんですが、梅雨に入ってしまうと根腐れを起こす可能性があるんで、5月中に収穫を決行しました。小さいいもは秋にむけての「種芋」にします。手前は畑の師匠であるばあちゃん(御年78歳)奥は妻と子どもたちです。

2013-05-18 17.42.26

 

なぜか犬も手伝ってくれています。奥には熊本名産のスイカ。あと熊本では「豆」類が人気があって、どこの家庭菜園でも栽培されています。育ちやすい土壌というのもあるみたいです。

 

2013-05-18 17.43.22

 

じゃがいもの葉っぱを引きぬくのは子どもたちの仕事。途中尻餅をつきながらやっています。

 

2013-05-18 17.45.14

通潤橋(つうじゅんきょう)に行ってきました。

通潤橋に行ってきました。

熊本県山都市(私が子供の頃は矢部町)の通潤橋に行ってきました。残念ながら橋から水が出るところは見られなかったんですが、道の駅ができていたりしてかなり綺麗に整備されていました。

2013-05-18 11.02.20

 

上の写真に写っているのはロアッソ熊本のキャラクター。毎年八朔祭りの時に作るみたいですね。

 

2013-05-18 11.01.30

 

ここでもくまモン。熊本で作るものに困ったらくまモンを作るのは、もう当たり前のことになりつつあります。

 

2013-05-18 11.13.14

 

通潤橋の上の登ってみました。下に落ちないように真ん中を歩いています。もともと橋の中に水を通すために作られた橋なんですが、今でも維持されているのは素晴らしいです。

 

2013-05-18 11.20.21

 

上から見たところ。熊本に住んでいると、いたるところに湧き水があったりして水に困っているようには思えなかったんですが、昔の人の努力によって水を手に入れられているところもあるんで、感謝です。

 

2013-05-18 11.34.19

 

標高700メートルでとれた「トマトアイス」をおねだりされました。トマトアイスは初めて食べましたが美味しかったです。

 

2013-05-18 11.34.24

ホタルの季節になりました。

ホタルの季節になりました。

熊本では、5月のゴールデンウィーク明けから、ちらほらホタルが飛び始めます。川の中で幼虫が光り出したら「もうすぐ飛び始める」サインです。今年は寒かったからか、飛び始めが遅かったようですが、こどもの体にとまるほどたくさん飛んでいます。2013-05-14 20.26.07

 

飛んでいる姿は幻想的なんですが、写真で移すのが難しいです。まあ、これは実際見たほうが感動も大きいので。。。東京に住んでいた頃は、子どもたちもかなりの虫嫌いで、触るなんてとんでもなかったんですが。最近は危害を加える虫以外は触れるようになりました。

 

2013-05-14 20.27.40

 

今ではじっとしていると、勝手にとまってくる「ホタル」ですが、10数年前まではほとんどいませんでした。農薬などを川に流していた影響のようです。今、農薬をつかう農業は儲かりません。(ほとんどの方が、肥料や虫よけを天然のものにして、自分で作っています。)自然に向き合い、自然に寄り添うことによって収入を増やし、ホタルの住める環境ができる、素晴らしい取り組みだと思いました。最後はホタルが光ったところ。かなりわかりにくいんですが、本物は肉眼で見てください。

 

2013-05-12 21.04.57